« 昼寝をすることで得られる健康効果は? | トップページ | チキンドロップの分岐鎖アミノ酸は疲労回復効果がありますが、お好き... »

2021年11月 4日 (木)

医療製品開発:ウェアラブル医療機器を設計する方法は?

現在、医療技術革新のペースはかつてないほど速くなっています。医療機器の使用は、もはや医療機関に限らず、患者さんの日常生活にもゆっくりと現れています。患者はまた、ますます多くのウェアラブル医療機器を使用して人々の日常生活に入り、自分の状態を観察および制御することにより、健康状態の監視においてますます多くの責任を負っています。

現在のデータから判断すると、ウェアラブルデバイスは患者の日常生活において重要な役割を果healthcare wearables。彼らは、患者が通常のライフスタイルを維持しながら、治療計画に従い、状態を追跡し、医療提供者と連絡を取るのを助けることができます。ウェアラブル医療機器は、患者の生活に適応し、パーソナライズされ、快適で使いやすいものである必要があります。

では、ウェアラブル医療機器をどのように設計するのでしょうか?

耐久性

患者は、ウェアラブル医療機器が自分たちの生活に簡単に統合され、耐久性があることを望んでいます。デバイスがそのライフサイクル中に適切に機能しない場合、患者は自分の状態を厳密に追跡することができません。

さまざまな方法で耐久性を高めることができます。デザインでは、まず、小さくて軽い外観と、頑丈で耐久性のある特性のバランスを見つける必要があります。材料や部品の選択には、機器の寿命を延ばすのに役立つ材料を使用してください。製品の粗い表面を防ぎ、機器の美観を向上させるために、柔らかくて耐久性のある材料を検討することができます。

機器設計のもう1つの部分は、外力に抵抗する能力です。たとえば、ユーザーは耐水性と耐摩耗性を期待する場合があり、ウェアラブル製品は、ユーザーの衝撃、衝撃、および圧迫に耐えるのに十分な強度が必要です。

快適に使用できます

ウェアラブルデバイスの機能をうまく実現するには、そのデバイスがユーザーに快適さを感じさせる必要があります。デバイスが人体に付着する時間が長いほど、快適さの重要性が増します。湿気の蓄積を減らすことができる弾性と通気性のある素材を使用する必要があります。医療用接着剤に関連する皮膚の損傷を避けるために、皮膚を健康に保つのに役立つ2つの使用の間に十分な時間間隔が必要です。 2回の交換の間隔を制御できない場合は、肌にやさしい接着剤を使用する必要があります。

もう1つの要因は、機器のサイズです。デバイスが大きすぎてかさばるが、長時間着用する必要がある場合、ユーザーはそれを使用することを躊躇する可能性があります。

使いやすさ

技術の進歩により機器の効率は大幅に向上しましたが、ユーザーが使用方法を理解できず、正確かつエラーなく操作できる場合、機器は価値がありません。

ユーザーは、直感的で操作が簡単なウェアラブル医療機器を必要としています。不適切な設計のリスクは、コンプライアンス違反につながる可能性があり、患者の操作エラーにつながる可能性さえあります。ユーザーにとって、デバイスを正しく長期間使用するために、デバイスは使用に関する明確な指示を提供し、設計を可能な限り簡素化する必要があります。機器の機能は、患者のニーズと一致している必要があります。

パーソナライズされたデザイン

ユーザーは、デバイスの外観に対してさまざまな期待を抱いています。一部の患者は、デバイス画面の視覚的干渉を最小限に抑えるために個別のデザインを採用したいと考えています。また、冷たいデバイスを携帯する代わりに、デバイスを通してよりファッショナブルな側面を見せたい患者もいます。すべてのユーザーを満足させるには大きな課題がありますが、解決策や共通点を見つけることも可能です。

一部の人々にとって、ソリューションは、患者が自分のニーズに応じて製品を選択できるようにする、パーソナライズされたカスタムウェアラブル製品です。

持続力

デバイスの電源はそのライフラインです。ウェアラブルデバイスに十分な電力が供給されていない場合、患者に不便をもたらすだけでなく、患者がバッテリーを交換したりデバイスを頻繁に充電したりする必要があるため、安全上の問題が発生する可能性があります。患者のモニタリングデータが不便である完全であるため、医師は状態を診断および治療することができません。

可穿戴式醫療設備定義

擁有可穿戴技術特征、具有生命體征監測、疾病治療等某項醫療相關功能的設備均可稱為可穿戴醫療器械。 (摘自中國知網)著名市場研究機構 IDTechEx 預測,可穿戴設備行業的整體市值將從 2015 年的 200 億美元增長至 2025 年的近 ...

 

可穿戴設備核心技術會有哪些?

一、芯片(1)主芯片 主芯片是核心,是可穿戴設備數據處理和指令控制的重要設備。在目前可穿戴設備越來越要求小型化和高續航時間的情況下,主芯片的專業化、小型化以及低功耗成為衡量可穿戴設備主芯片的重要標准。目前可穿戴設備主芯片主要分為Ap(應用處...

 

Because of the timeliness of portable medical devices, not only can traditional medical resources be released, but also

Wenn ältere Menschen beispielsweise älter werden, haben sie oft probleme, so dass sie eine langwierige Registrierungsber...

 

« 昼寝をすることで得られる健康効果は? | トップページ | チキンドロップの分岐鎖アミノ酸は疲労回復効果がありますが、お好き... »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昼寝をすることで得られる健康効果は? | トップページ | チキンドロップの分岐鎖アミノ酸は疲労回復効果がありますが、お好き... »